Matukaze Blog

愛車のバイクに乗って写真を撮りに行くのにはまっています。これまでは景色ばかりでしたが、最近は人物も撮るようになりました。モデルさん募集中です。

仕事の悩みはつきない

ずっと前からブラック企業とかよく言われてるが、今はバイト先でもそういうところがあるんですね。

色々ニュースでみるが、ちょっとありえないことが多すぎる。

で、その中でも一番気になったのがこれ

この会社は、無断欠勤1回につき、3万円を罰金としているのです。

無断欠勤1回につき3万円の罰金?!

 この給与明細書によると、2回無断欠勤をしたとして、6万円の罰金が科せられているということになります。
 ちなみに、この事案では、アルバイトの人は病気になったので休むことを上司に言ったのですが、伝達ミスで社長に伝わらなかったことで、無断欠勤とされているということのようです。

まあ、そもそもバイトであれ仕事に穴をあけるのは基本的にはよくないことだが

いくらなんでも欠席で罰金があるって、どんなルールだよっていう。

学生時代にいろんなバイトしてきましたが、こんなところもあるんですね。

今からバイト探している人は気を付けないとですね。

 

そういえば今ってバイトの選択肢も広いし、関東ともなれば基本給も高いですしね。

むかし、友達がケータイショップのバイトをしていて、意外と楽しいってことを言ってたのをなんとなく思い出した。

結局は、その人にとって働きやすいって大事だよね。

最近ちょっと転職を考えたりしてるもので、よくこういうニュース見ては、やっぱり大変だよなっていうのを思う。

そういう意味では、その友達がケータイショップで働いて楽しいって言ってた時、私もちょっとやればよかったな、って思った時期があったんですよね。

実際、友達はそのままケータイショップの社員になったので。

 

で、今って給料いくらか調べてみたらまあ、いいな。

住んでるのが埼玉近辺なので、埼玉で探してみたけどここらへんでこの金額ならやってみても、なんて思ったり。

 

こう見ると隣の芝生は青く見えるっていうのは、まさにそうだなって思いますよね。

そのケータイショップに努めている友達に会っていろいろ話を聞いてみようかな。

そうしたらいろいろきっかけになるかもしれないし、なんて思います。

 

まあ、あと転職するなら何がいいだろうな。

経験値的なものを抜きに考えれば、コンピューター関係もいいなと思いつつ。

結局行きつく先はデジタルモノなんですかね。

バイクにしろ車にしろ、船、飛行機、電車とか…そういうところもいいな。

無理だけど・・・