Matukaze Blog

愛車のバイクに乗って写真を撮りに行くのにはまっています。これまでは景色ばかりでしたが、最近は人物も撮るようになりました。モデルさん募集中です。

バイクを高く売るための準備段階

私ははまだバイクを売ったことはありませんが、今後おそらく売る機会が増えてくるだろうとは思っています。
だって、東京モーターサイクルショーで出展されていたHAWK 11 が絶対欲しくちゃったからです!

 

新車なんて乗らないって勝手に決めていたんだけど、このHAWK 11 には本当に胸に稲妻が走ったようにビビッときちゃったよ。

今のバイクは中古で購入たのでカスタムも幾度となく施したし、長く乗っているので愛着もあるのでまだすぐに売ることは考えていないのですが、いずれ手放す日が来るんだろう…という覚悟ができちゃったていうか。

だって、少しずつパーツも無くなってきているし、EVバイクとかもみちゃうと、時代遅れになっちゃうかもと不安になるって。

まあまだXデーは未定なんだけど、その時に備えて「バイクを高く売る方法」はチェックしていこうってことです。
大切なバイクだから、できるだけ高く売りたいと思うのは当然だからね。

バイクを高く売る方法

季節に気を付けて

バイクを高く売る方法で気を付けたいのが「季節」。

バイクは冬より春の方が圧倒的に高く売れるから、ライダーの間ではバイクを高く売るとき、シーズンを意識するのが常識だってよ。

そっか、寒い冬にバイクに乗る人は少なくなるもんな。

ライダーの自分でさえ、冬の寒い時期にはツーリングにいかないしバイクほしいって気分にならないのよく分かる。

そんな時期にバイクを売りに出しても、「まあ今はいいか」という意識で買わない人が増えてしまうケースは多いだろうってことだよね。


だから、バイクを高く売る方法としては「春に売る」ということが正解なわけ。

査定の前にバイクを洗車すること

結構めんどくさくてやらない人もいるみたいなんだけど、「もう手放すんだし、俺のバイクじゃなくなるし」と思っても、できるだけバイクを綺麗にしておくといいって聞くよね。


業者に売るのであっても、一般人にオークションで売るのであっても、やはりきれいなだけで人からの目線が変わるってあるもんな。

あとはバイク買取ショップ選びなんだけど、カスタムしたバイクは標準パーツに付け替えたほうがいいっていうのはよく聞く話。

だけどもともと中古だしすでに標準パーツ手元にないもんな。

カスタム車の買取に強いバイクワンというサービスの評判もチェックしておく。

www.moto-auc.com

 

他の買取業者よりもカスタム車の買取実績が高いみたいだよ。

買取専門店だからこその。はあるかもしれないけどね。

中古業界の人気車種の移り変わり

当然なんだけど人気車種がで球数が少ないほど高く売れるってわけ。
まあこれに関しては、自分のバイクの車種だけチェックしておけば良いだけだから心配ないけどね。

過去の映画やドラマやアニメとかで急に火が着くってこともあるから相場を観測市tれ置くことは重要だね。