Matukaze Blog

愛車のバイクに乗って写真を撮りに行くのにはまっています。これまでは景色ばかりでしたが、最近は人物も撮るようになりました。モデルさん募集中です。

最新のシェアハウスはすごすぎる!

一時期シェアハウスが話題になってたけど、
最近ではかなりいろんなタイプのシェアハウスが誕生してるそうで。

で、ニュースでも取り上げられてたけど、ここのシェアハウスがなかなかすごい。

株式会社大京は、高齢者住宅の推進や有効活用事業などの戦略投資を行う専門部所を新設。

「ソーシャルレジデンス上北沢」は、国際交流ができるシェアハウスを目指し、“WORLD TRAVELをシェアする”をコンセプトに、入居者同士が旅行経験を通じてコミュニケーションを図れる空間を設けています。またライオンズマンションで培ってきた居住性、防犯、防災、コミュニティなどのノウハウを、当シェアハウスにも随所に取り入れた設計としました。

ということで、上北沢にできたシェアハウスが
私が思っていたシェアハウスより数倍すごいみたいです。
どんな感じなのか、調べてみたら本当にすごかった。

▶ 52人が一挙に住めるシェアハウス

https://www.oakhouse.jp/uploads/house/902/images/902_3_M.jpg

https://www.oakhouse.jp/uploads/house/902/images/902_13_M.jpg

https://www.oakhouse.jp/uploads/house/902/images/902_24_M.jpg

画像:ソーシャルレジデンス上北沢

画像を見る限り、シェアハウスというよりただのマンションだね。

上北沢のシェアハウスは52人が住めるけど、さらに多く住める場所もあったよ。

同じオークハウスで紹介されている「ソーシャルレジデンス蒲田」は、
部屋が258部屋もあるそうで、そんな住む人いるのかよって思って、
サイトの空き情報みたら、今は満室(飽き予定3件)でだったよ。

部屋が区切られてるとはいえ、キッチンとかトイレとか風呂とか
共用で使うわけだから、大変そうだなって思うんだけど
こういうシェアハウスに住む人って結構いるんだね。

まあ、10人以上と一緒に住むっていうのもすごいと思ってたけど、
もはや桁が違ったね。200人、知らない人と一緒に住むってすごい。

ある意味、核家族化してて、人との交流が少ない人ほどいいのかも?

ここに乗ってるシェアハウス東京のシェアハウス| オークハウスを見ると、
音楽スタジオとかヨガスペースとか、施設がすごい備わってる
シェアハウスもあった。

音楽スタジオとか、同じ趣味の人が集まってバンド組めるね。
そう考えると、家賃も安いし、立地いいしって総合的に考えて
普通に1人暮らしするよりいいんだろうな。

そう考えると引っ越しもしやすそうだし、1回くらい住んで見てもいいかな。