Matukaze Blog

愛車のバイクに乗って写真を撮りに行くのにはまっています。これまでは景色ばかりでしたが、最近は人物も撮るようになりました。モデルさん募集中です。

バイクの新車販売台数がマイナス

夏の名物である鈴鹿8耐が終わって今年もヤマハのYZF-R1が優勝しましたね。
おかげでますますR1乗りたいなって思いましたよね。

とりあえず鈴鹿8耐面白かったわ。

で、そんなバイクの新車販売が4ヶ月マイナスだそうで。

全国軽自動車協会連合会が発表した2016年7月の軽二輪車新車販売台数は、前年同月比10.0%減の4557台と8か月連続で前年実績を下回った。

シェアトップのヤマハは同4.6%減の2021台、2位ホンダも同9.2%減の1120台と数字を落とした。

3位カワサキは同0.6%減の709台、4位スズキは同31.0%減の447台。4か月連続で4メーカーすべてがマイナスとなった。その他は同25.5%減の260台だった。

 まあしょうがないかな、って感じですよね。

ばくおんってアニメが始まったことで、バイクブームくるか?
とか噂されてましたが、そんなこともなくアニメも終了していたようで。

バイクってなるとお金だけじゃなく物理的なスペースが必要ですからね。
家の敷地が広いなら別に並べ放題ですけど
私みたいにマンション住まいじゃ、別で駐輪場が必要ですし。

たまにガレージにずらっと並んでるバイクとか車見ると本当に羨ましい。

それにバイクって新車で買うパターンと中古で買うパターンがあるからね。
実際にバイク全体の売り買いがどれくらいなのかってのが大事かな。

私も新車を買ったのいつかなって思ったら、免許取り立てのときに
原付バイクかった時以来かな?

あとは基本的には中古屋さんに持ってって、そのまま下取りみたいな感じで
別のバイク買うっていう流れになったんだよねぇ。

どうしても新型バイクが欲しいとかだったら、違うけどさ。

 その昔乗ってた、HONDA PCX150から乗り換える時にも
目当ての中古のフォルツァ買うためにそのままPCX売ったんだよね。

その時は買取してもらっても10万にも届かなかったんだけど
今調べてみると、平均10万、最大20万の買取にもなるというね。(状態加味しても)

オンライン自動査定|中古バイク買取査定はバイクワン

あの頃はちゃんと調べずに、フォルツァsiに乗り換えたいとしか思ってなかったんで。
今思えば売るところと買うところ別にしときゃ良かったのにって思うよ。

まあ、あの頃はネットですぐ査定とかもできなかったけど。
今はいちいち電話して平均の価格聞く必要もないのがいいよなー。

これが時代の進化ってやつですね、とか思ったり。

 

もし今新車でバイク買うなら、やっぱ燃費を考えてヤマハかな。

ここ2年の鈴鹿8耐で、毎年燃費の良さ、耐久性を見事に証明してるからね。

YZF-R1が一番乗ってはみたいが、現実的に考えると大型二輪の免許ないんで
R-3もしくはもっと落として、R-25だな。

新車で60万だからなー中古で探せばもっと安いしとか
やっぱり思っちゃうからなー。

宝くじでも当たれば新車で買うんだけどね。
ということで新車でバイク買うためにサマージャンボ当たりますように。