読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさらながらあけましておめでとう。

1月ももう半月終わりましたね。
今更ながら、あけましておめでとうございます。
そして今年も、なんだかんだ宜しくお願い致します。

というわけで、昨日は大寒波が来て各地大荒れでしたね。

これが正月休みにかぶらなくてよかった
と思う反面…。

毎年、受験生はお疲れといいたい。
そんな私も、そんな時代があったわけだからね。

受験日で遅刻とか、生きた心地しないよね。
私もセンター試験じゃないけど、学校の試験で遅れて
電車乗ってる間、本当にずっと冷や汗かいてたな。

というのを、昨日のニュースを見ながら思い出した。

そんなわけで、今年も1年始まります。
なんだかんだ、ブログって続けるの大変でさぼることも
あるとは思いますけども…。

気ままに書いていければと思います。

年末だから大掃除をして不用品を売ろうか

もうあと3週間もしたら2016年が終わりますね。
こう新年が来ると、大掃除シーズンですねぇ。

結構毎年、不要なものがわんさか出てきて
そのたびに、なんでこんなの買ったんだ?
っていうやつがわりとあります。

中でも洋服は、買った袋に入ったまま
一回も着てなくてシーズン終わってるとか割とあります。

そんなわけで、そのまま捨てるのもったいないし
どうにかしたいので、調べてみました。

売れる不用品はとにかく売る!

大掃除の際には、ただ家の中の掃除をするだけではなく、不用品を処分するチャンスでもあります。不用品をただゴミとして処分するのではなく、売れるものがあれば年末年始にお小遣いをゲットできちゃいます。

確かにただ捨てるのはもったいないですからね。

今なら中古買取店だけじゃなくて、
ヤフオクとかフリマアプリがあるんで
手間はかかるだろうけど、モノによっては売れるからね。

フリマアプリもすごいいっぱいあって、
結局どれが一番いいのかなって感じもしますが…

フリマアプリの一覧がありましたのでどうぞ。
使ったほうが絶対お得!いま話題のフリマアプリ10選【2016年版】(調査データ付) | Shopping Tribe

よくネットの広告に出てきて有名なのは、
「メルカリ」、「フリル」の二つかな?
メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
フリル | フリマアプリ満足度No.1!ファッションアイテムがお得に買える

最近は、こういうフリマアプリに加えて
専門的なアプリも増えてますよね。

私がバイク乗ってることもあるのか、
やたらバイク買取専門のフリマアプリが
いろんなサイト見るたび、バナーで出てきてます。

あとは、本専用のフリマアプリとか…。
ペットグッズ、ゴルフグッズとか色々あって
ある意味、囲い込むのにはいいかもしれませんね。

ただ、結局のところ不安はぬぐえず。

フリマアプリを使うか買取専門店を使うか

バイク買取専門のフリマアプリ…
結構いいなーと思って見てみましたが…。

ですが、やっぱりというか、なんというか。
実際、見てみると「これ大丈夫?」ってやつが
売られているので、逆に不安になっただけでした(笑)

オークションより安心、みたいなキャッチコピー
ではありますが、結局は個人売買には変わりないな、
というような印象…。

まあ、そのおかげで普通に中古バイクを売っている
お店に比べたら、安く買えるようにはなってるのかな?

ただ売る側によっては、結構ひどいやつも
わんさか出品されてるとも思いました。

あと、見ていて思ったのが…。

その状態で、そのバイクなら普通にバイク専門の
買取店で売った方が高く売れるんじゃないか?
というようなバイクも結構ある気がしますね。

おそらく今すぐ売りたいから出品してる
っていう感じなのかもしれませんけど…。

確かにバイクの査定には、買い取り業者に来てもらって
バイク見てもらわなきゃいけませんからね。
そういう意味では、今すぐ売りたいって時には
ちょっと煩わしさは感じるのかもしれないけど。

でも適当に金額付けて売るくらいなら、
ちゃんと査定してもらったほうが良い気がするけどね。

それかよっぽど急いでるなら、オンライン査定が便利かな。
オンライン自動査定|中古バイク買取査定はバイクワン

他にもネットで査定してくれるところがあるかもしれないけど、
バイクワンのオンライン査定って細かく出るし
値段付ける時の基準になっていいと思うんだよね。

まあ、一回査定してもらって値段付かないから
フリマアプリで売るっていうならいいのかもしれないけど、
そうじゃないなら、せっかくの愛車なのに
色々もったいないなーと個人的に思ったり…。

バイクで一番怖いのは、フリマアプリで買ったバイクが
届いたら故障してた!とか、1回乗ったら壊れたとか
そういう整備不足とか、不具合とか多そうだよね。

バイクのフリマアプリだけに限らないけど…。
この手のフリマとかオークションとか…
出品者によって全然対応が違うから気を付けてくださいね。

不用品を手早く売るならネット買取サービス

結局のところ、フリマアプリなりオークションなり
はたまた買取店で売るとしても…。
手間がかかるのは、変わらないってことなのかな。

そう考えたら、金額関係なく売るだけなら
ネット買取サービス使うのが一番手早い方法ですね。

本とか家電なら、ブックオフとかハードオフだし
ブランド小物とかなら、CMでもよく見るブランディア
あとAmazonとかもやってるよね?

この手の買取サービスなら、ダンボールに不用品をまとめて
あとはそこに発送したら一気に査定してくれるので、
多分これが、一番手間もかからず楽ですかねー。

ネット買取サービスがまとめられた一覧
ネット郵送買取・宅配買取サービス一覧 - NAVER まとめ

結構色々ありますね。
売りたいものによって使い分けると金額も違うんですかね?
そこら辺は使ってみないとなんともいえませんが…。

年末年始の大掃除に役立てましょうかね。

 

・・・ということで!

私も来週中には家の中を大掃除して、
すっきり爽やかな新年を迎えたいと思います!

 

君の名は。の大ヒットによって便乗が多発

君の名は。が日本で公開されてから3ヵ月が過ぎ
今もなお、その興行収入が伸び続けてヒットしてますね。

いやはやすごいですねー。
私も1度だけですが、見に行きましたが
とても面白かった、というありきたりな感想ですが
本当に見て良かったと思った作品でした。

そんな君の名は。が大ヒットしているおかげで
それにあやかろうとした便乗商品が続々でてます。

一番記憶に新しいのがこれかな?

君の名は。風写真加工アプリ

 写真を映画「君の名は。」風に加工できるなどと宣伝し人気となっているアプリ「Everfilter」。その開発元TopBuzz Japanが著作権上問題があったと謝罪した件で、新海誠監督が所属するコミックス・ウェーブ・フィルム(以下、CWF)は対応に追われている。

これは、発想はとてもよかったと思うんですよ。
でも、だからこそ!
なぜ許可をもらって、やらなかったのか…
というのが一番最初に思ったことですかね。

まあ、許可を得るためには色々なハードルがありますし、
時間もかかりますから、早くリリースしたかった
というような気持ちも分かりますけども。

ちゃっかり映画の名前使って宣伝してるなら、
そういう部分はちゃんとしなくちゃ
そら淘汰されていきますよ?わかってますよね?

という感じでした。

またこれが広がった原因として、やたらニュース
番組でこのアプリが紹介されたのもあるかなーと。

ひっそりやってればまた違った気もしますが、
大々的なことになるとこうなりますよね。

まあ、私としてはこのアプリを使ったことはないので
なんともいえませんけど…。

案としてはいいと思うんで、
次やる時はちゃんと許可もらってやってほしい限りです。

あと、日本じゃないけど韓国であった問題。

サントリー君の名は。コラボのCMをパクる?

サントリー×君の名は。のコラボCM

www.youtube.com

こちらが本家のCMです。

まあ、これをお隣の韓国の飲料メーカーが
参考というなのパクリをしたそうで。。。

www.youtube.com

で、これが韓国の飲料メーカーのCM

キャラクターは君の名は。というより
言の葉の庭に近い気がしますが…。

まあ要所要所、参考といえば参考…
パクリといえばパクリなCMですね。

まあ国が違いますからね…
ばれないのかと思って作ったのかもしれませんが
いまどき、動画サイトがわんさかあるし
どっかで日本人が見る機会なんて
高確率であるんだから、これはなーという。

まあ、それだけ君の名は。の影響が大きい、
ということの表れだと思いますがね。

 

とりあえず、今現在も君の名は。旋風が吹き荒れて
日本だけではなく、色々な国でヒットするといいですね。

やっぱり、いいものを作れば評価される。
そういうことなんじゃないかなーと思いました!

久しぶりにしっかりブログ書いたなと思いながら。
それでは!