Matukaze Blog

愛車のバイクに乗って写真を撮りに行くのにはまっています。これまでは景色ばかりでしたが、最近は人物も撮るようになりました。モデルさん募集中です。

年末だから大掃除をして不用品を売ろうか

もうあと3週間もしたら2016年が終わりますね。
こう新年が来ると、大掃除シーズンですねぇ。

結構毎年、不要なものがわんさか出てきて
そのたびに、なんでこんなの買ったんだ?
っていうやつがわりとあります。

中でも洋服は、買った袋に入ったまま
一回も着てなくてシーズン終わってるとか割とあります。

そんなわけで、そのまま捨てるのもったいないし
どうにかしたいので、調べてみました。

売れる不用品はとにかく売る!

大掃除の際には、ただ家の中の掃除をするだけではなく、不用品を処分するチャンスでもあります。不用品をただゴミとして処分するのではなく、売れるものがあれば年末年始にお小遣いをゲットできちゃいます。

確かにただ捨てるのはもったいないですからね。

今なら中古買取店だけじゃなくて、
ヤフオクとかフリマアプリがあるんで
手間はかかるだろうけど、モノによっては売れるからね。

フリマアプリもすごいいっぱいあって、
結局どれが一番いいのかなって感じもしますが…

フリマアプリの一覧がありましたのでどうぞ。
使ったほうが絶対お得!いま話題のフリマアプリ10選【2016年版】(調査データ付) | Shopping Tribe

よくネットの広告に出てきて有名なのは、
「メルカリ」、「フリル」の二つかな?
メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
フリル | フリマアプリ満足度No.1!ファッションアイテムがお得に買える

最近は、こういうフリマアプリに加えて
専門的なアプリも増えてますよね。

私がバイク乗ってることもあるのか、
やたらバイク買取専門のフリマアプリが
いろんなサイト見るたび、バナーで出てきてます。

あとは、本専用のフリマアプリとか…。
ペットグッズ、ゴルフグッズとか色々あって
ある意味、囲い込むのにはいいかもしれませんね。

ただ、結局のところ不安はぬぐえず。

フリマアプリを使うか買取専門店を使うか

バイク買取専門のフリマアプリ…
結構いいなーと思って見てみましたが…。

ですが、やっぱりというか、なんというか。
実際、見てみると「これ大丈夫?」ってやつが
売られているので、逆に不安になっただけでした(笑)

オークションより安心、みたいなキャッチコピー
ではありますが、結局は個人売買には変わりないな、
というような印象…。

まあ、そのおかげで普通に中古バイクを売っている
お店に比べたら、安く買えるようにはなってるのかな?

ただ売る側によっては、結構ひどいやつも
わんさか出品されてるとも思いました。

あと、見ていて思ったのが…。

その状態で、そのバイクなら普通にバイク専門の
買取店で売った方が高く売れるんじゃないか?
というようなバイクも結構ある気がしますね。

おそらく今すぐ売りたいから出品してる
っていう感じなのかもしれませんけど…。

確かにバイクの査定には、買い取り業者に来てもらって
バイク見てもらわなきゃいけませんからね。
そういう意味では、今すぐ売りたいって時には
ちょっと煩わしさは感じるのかもしれないけど。

でも適当に金額付けて売るくらいなら、
ちゃんと査定してもらったほうが良い気がするけどね。

それかよっぽど急いでるなら、オンライン査定が便利かな。
オンライン自動査定|中古バイク買取査定はバイクワン

他にもネットで査定してくれるところがあるかもしれないけど、
バイクワンのオンライン査定って細かく出るし
値段付ける時の基準になっていいと思うんだよね。

まあ、一回査定してもらって値段付かないから
フリマアプリで売るっていうならいいのかもしれないけど、
そうじゃないなら、せっかくの愛車なのに
色々もったいないなーと個人的に思ったり…。

バイクで一番怖いのは、フリマアプリで買ったバイクが
届いたら故障してた!とか、1回乗ったら壊れたとか
そういう整備不足とか、不具合とか多そうだよね。

バイクのフリマアプリだけに限らないけど…。
この手のフリマとかオークションとか…
出品者によって全然対応が違うから気を付けてくださいね。

不用品を手早く売るならネット買取サービス

結局のところ、フリマアプリなりオークションなり
はたまた買取店で売るとしても…。
手間がかかるのは、変わらないってことなのかな。

そう考えたら、金額関係なく売るだけなら
ネット買取サービス使うのが一番手早い方法ですね。

本とか家電なら、ブックオフとかハードオフだし
ブランド小物とかなら、CMでもよく見るブランディア
あとAmazonとかもやってるよね?

この手の買取サービスなら、ダンボールに不用品をまとめて
あとはそこに発送したら一気に査定してくれるので、
多分これが、一番手間もかからず楽ですかねー。

ネット買取サービスがまとめられた一覧
ネット郵送買取・宅配買取サービス一覧 - NAVER まとめ

結構色々ありますね。
売りたいものによって使い分けると金額も違うんですかね?
そこら辺は使ってみないとなんともいえませんが…。

年末年始の大掃除に役立てましょうかね。

 

・・・ということで!

私も来週中には家の中を大掃除して、
すっきり爽やかな新年を迎えたいと思います!