君の名は。が日本で公開されてから3ヵ月が過ぎ
今もなお、その興行収入が伸び続けてヒットしてますね。
いやはやすごいですねー。
私も1度だけですが、見に行きましたが
とても面白かった、というありきたりな感想ですが
本当に見て良かったと思った作品でした。
そんな君の名は。が大ヒットしているおかげで
それにあやかろうとした便乗商品が続々でてます。
一番記憶に新しいのがこれかな?
君の名は。風写真加工アプリ
写真を映画「君の名は。」風に加工できるなどと宣伝し人気となっているアプリ「Everfilter」。その開発元TopBuzz Japanが著作権上問題があったと謝罪した件で、新海誠監督が所属するコミックス・ウェーブ・フィルム(以下、CWF)は対応に追われている。
これは、発想はとてもよかったと思うんですよ。
でも、だからこそ!
なぜ許可をもらって、やらなかったのか…
というのが一番最初に思ったことですかね。
まあ、許可を得るためには色々なハードルがありますし、
時間もかかりますから、早くリリースしたかった
というような気持ちも分かりますけども。
ちゃっかり映画の名前使って宣伝してるなら、
そういう部分はちゃんとしなくちゃ
そら淘汰されていきますよ?わかってますよね?
という感じでした。
またこれが広がった原因として、やたらニュース
番組でこのアプリが紹介されたのもあるかなーと。
ひっそりやってればまた違った気もしますが、
大々的なことになるとこうなりますよね。
まあ、私としてはこのアプリを使ったことはないので
なんともいえませんけど…。
案としてはいいと思うんで、
次やる時はちゃんと許可もらってやってほしい限りです。
あと、日本じゃないけど韓国であった問題。
サントリーと君の名は。コラボのCMをパクる?
こちらが本家のCMです。
まあ、これをお隣の韓国の飲料メーカーが
参考というなのパクリをしたそうで。。。
で、これが韓国の飲料メーカーのCM
キャラクターは君の名は。というより
言の葉の庭に近い気がしますが…。
まあ要所要所、参考といえば参考…
パクリといえばパクリなCMですね。
まあ国が違いますからね…
ばれないのかと思って作ったのかもしれませんが
いまどき、動画サイトがわんさかあるし
どっかで日本人が見る機会なんて
高確率であるんだから、これはなーという。
まあ、それだけ君の名は。の影響が大きい、
ということの表れだと思いますがね。
とりあえず、今現在も君の名は。旋風が吹き荒れて
日本だけではなく、色々な国でヒットするといいですね。
やっぱり、いいものを作れば評価される。
そういうことなんじゃないかなーと思いました!
久しぶりにしっかりブログ書いたなと思いながら。
それでは!