Matukaze Blog

愛車のバイクに乗って写真を撮りに行くのにはまっています。これまでは景色ばかりでしたが、最近は人物も撮るようになりました。モデルさん募集中です。

君の名は。の大ヒットによって便乗が多発

君の名は。が日本で公開されてから3ヵ月が過ぎ
今もなお、その興行収入が伸び続けてヒットしてますね。

いやはやすごいですねー。
私も1度だけですが、見に行きましたが
とても面白かった、というありきたりな感想ですが
本当に見て良かったと思った作品でした。

そんな君の名は。が大ヒットしているおかげで
それにあやかろうとした便乗商品が続々でてます。

一番記憶に新しいのがこれかな?

君の名は。風写真加工アプリ

 写真を映画「君の名は。」風に加工できるなどと宣伝し人気となっているアプリ「Everfilter」。その開発元TopBuzz Japanが著作権上問題があったと謝罪した件で、新海誠監督が所属するコミックス・ウェーブ・フィルム(以下、CWF)は対応に追われている。

これは、発想はとてもよかったと思うんですよ。
でも、だからこそ!
なぜ許可をもらって、やらなかったのか…
というのが一番最初に思ったことですかね。

まあ、許可を得るためには色々なハードルがありますし、
時間もかかりますから、早くリリースしたかった
というような気持ちも分かりますけども。

ちゃっかり映画の名前使って宣伝してるなら、
そういう部分はちゃんとしなくちゃ
そら淘汰されていきますよ?わかってますよね?

という感じでした。

またこれが広がった原因として、やたらニュース
番組でこのアプリが紹介されたのもあるかなーと。

ひっそりやってればまた違った気もしますが、
大々的なことになるとこうなりますよね。

まあ、私としてはこのアプリを使ったことはないので
なんともいえませんけど…。

案としてはいいと思うんで、
次やる時はちゃんと許可もらってやってほしい限りです。

あと、日本じゃないけど韓国であった問題。

サントリー君の名は。コラボのCMをパクる?

サントリー×君の名は。のコラボCM

www.youtube.com

こちらが本家のCMです。

まあ、これをお隣の韓国の飲料メーカーが
参考というなのパクリをしたそうで。。。

www.youtube.com

で、これが韓国の飲料メーカーのCM

キャラクターは君の名は。というより
言の葉の庭に近い気がしますが…。

まあ要所要所、参考といえば参考…
パクリといえばパクリなCMですね。

まあ国が違いますからね…
ばれないのかと思って作ったのかもしれませんが
いまどき、動画サイトがわんさかあるし
どっかで日本人が見る機会なんて
高確率であるんだから、これはなーという。

まあ、それだけ君の名は。の影響が大きい、
ということの表れだと思いますがね。

 

とりあえず、今現在も君の名は。旋風が吹き荒れて
日本だけではなく、色々な国でヒットするといいですね。

やっぱり、いいものを作れば評価される。
そういうことなんじゃないかなーと思いました!

久しぶりにしっかりブログ書いたなと思いながら。
それでは!