読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年まであと1ヶ月とちょっと

11月も残りの週に差し掛かってますね。
あと1ヶ月とちょっとが過ぎたら2017年が始まりますが…。

来年の祝日がなかなか鬼畜使用で笑った。

▶ 2017年は祝日が土曜日にかぶってる!

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/09/miya_161009sad2017calender01.jpg

画像:こいつ (@8796n) | Twitter

 Twitter上では「グロ画像」「誠に遺憾」とショックを隠しきれない人に、「もう知ってる。絶望済」と以前から知っていたという人の声も。また他に、どちらであっても出勤や講義があり「関係ない」「問題ない」という声や、逆に「てことは二連休が多い!??」「漫画家さんたちは、連休が減ると〆切が早まらないので大助かり」といった声もみられました。

いつだったかのシルバーウィークが、なかなかすごかったのを思うと
この土曜日に祝日が被るっていうのは、たしかに悲惨だね。

まあ、祝日があって嬉しいっていうのは学生くらいじゃね?
あとニュースでもあるけど漫画家さんとか。

普通に祝日が増えれば増える程、嬉しいんだけど
そうなると仕事をする日が経るからなーっていう
懸念もあるから微妙だよね。

あんまり祝日関係ないって人の方が、案外多い気もするし。

しかしよく考えたら、日曜に祝日が被ると振替があるくせに
土曜日にかぶると振替がないっていうのは、なんでだ?
って思ったんで調べてみたよ。

振替休日が発生するのは日曜日と重なった場合のみで、他の種類の休日では発生しない。

振替休日 - Wikipedia

 wikiとか知恵袋をみて分かったけど、
祝日と土曜日が被っても、振り替えがない理由は。
上記のとおり、法律にそう指定がされてないから、だという。

日曜日は明記されてるのに、土曜日は書かれてない。
で、しかも休日は会社独自に行っているところが多いから、
っていうのが理由らしい。

まあ、そういわれてみればそうだな、と。

で、2017年と同じように、2012年も土曜と祝日が被って
法律で土曜日も祝日にしようって法案を造ろうとしたみたいだけど、
結局流れてしまったみたいですね。

r25.jp

カレンダーもまわりまわってくるからね。

まあ、2012年がどんな感じだったか覚えてないけど

多分来年もあっという間に1年が過ぎるんだろうね。

うーん本当に振り返ると1年って早いな。