Matukaze Blog

愛車のバイクに乗って写真を撮りに行くのにはまっています。これまでは景色ばかりでしたが、最近は人物も撮るようになりました。モデルさん募集中です。

目の痛みはスマフォとパソコンのせいだけじゃない?

夏になって太陽の日差しも強いせいか、やたら目が痛いときがある。
サングラスとか日常で書けたことあんまりないんだけど、
これからかけてみようかなとちょっと思うレベルですよ。

ちょっと心配になったからっていうのもあって、調べてみたら
なんか意外な説が合って面白かった。

通常、患者も医師も、その原因は眼球にあるに違いないと固く信じていますが、実のところ、眼球には何ら病変のない羞明や眼痛を訴える患者さんが私の外来には大勢来院します。

 そうした症例の共通点は、その程度が眼球の病気では説明できないほど高度で持続的なことです。

 しかし、そういう症例を多く診察してきた今は違います。精神病でも、詐病でもない、これはれっきとした、高次脳機能障害なのです。

 まあ、なんかなるほどな、と思ったりして。

これと似た感じのことってマスクかな、って思うよね。
一時期、どこいってもなにしてもマスクする現象が流行ったけど。

あれも一種の精神病みたいな感じなのかな。

私もそのブームの時にマスクに便乗して乗っかってた時があって
最初は本当に風邪予防だったのに、最終的にはマスクしてると
表情ださなくて済むからっていうのが、いいよねって感じになるのが
良いな見たいな感覚になっちゃったからね。

本当に医療用としてサングラスって大事だよね。

必要な時に使用するってのが大事で
薬もそうだけど常時飲んでると聞かなくなるっていうじゃん。

だからサングラスもそういうことなのかなって思うよね。

日常的に、スマフォもパソコンも見ないっていう生活には
いまさら戻れないから、色々自分でケアするしかないよね。

とりあえず、ブルーベリーが目に良いってずっと前から言われてるから
目の健康のためにブルーベリーヨーグルト食べ始めたけど…
果たしてどこまで聞くのやら。

やっぱブルーベリー食べるとしたら、生のままがいいのか?
あとサプリとかでそのまま栄養素まとめました!
みたいなのがいいのか悩みどころだよね。

とりあえず、目は大事だからね。
夏になると紫外線で目がやられるし、日頃からのケアをしようと思ったよ。