Matukaze Blog

愛車のバイクに乗って写真を撮りに行くのにはまっています。これまでは景色ばかりでしたが、最近は人物も撮るようになりました。モデルさん募集中です。

ロードバイクのどこにモーターが?

【AFP=時事】国際自転車競技連合(UCI)は26日、競技用の自転車にモーターを隠していたベルギーのフェムケ・ファン・デン・ドリエッシュ(Femke van den Driessche)に対し、6年間の出場停止処分を科した。

19歳のファン・デン・ドリエッシュは、1月に出場したUCIシクロクロス世界選手権(UCI Cyclo Cross World Championships 2016)で、自転車に電動のモーターを隠していたが、検査によってこれを摘発された。 

 この写真見ただけじゃどこにモーターあるんだか全然わからんな。

どこに隠されていたのかというと、

UCIの声明によれば、今回のケースでは「vivax drive」という会社のモーターが「バッテリーと共にシートチューブに隠されていた。装置は、ハンドルバーテープの下に内蔵されたブルートゥースBluetooth)によってコントロールされていた」という。

 すごいな!

フレームしかないような自転車で、シートチューブに隠せるとかすごい技術だよ。

ある意味これを、電動付き自転車に応用すれば爆発的人気がでるんじゃないか?

 

ま、不正は不正なので出場停止は当たり前だけど、なんで使ってしまったのかねって思うよね。

 

そういえばバイクでもすごいコンパクトなバイクも発売されましたね。

これ

http://www.gizmodo.jp/images/2016/04/20160422nupq1.jpg

この見た目でバイク!

これは女子人気が出そうなバイクですね。価格次第では欲しいかもしれない。

って思ったら12万円だそうです。これはロードバイク買うより安いから、まあありかもな。