Matukaze Blog

愛車のバイクに乗って写真を撮りに行くのにはまっています。これまでは景色ばかりでしたが、最近は人物も撮るようになりました。モデルさん募集中です。

絶対に倒れないバイク

強力なジャイロセンサー搭載で転倒知らず前述の通り、このバイクの最大の特徴は、電源が入っている限どんな状況でも転倒しないという点だ。動画の42秒あたりで、バイクの姿勢を維持するための装置「ジャイロセンサー」のテストシーンを見ることが出来る。

一見バイクというより軽自動車に見えけど、全貌を見るとしっかり二輪バイク!

しかもこのバイクのすごいところは、横倒れしないというすごすぎるバイクになってます。すごいバイクがでてきましたねー。

 

私も昔バイクですっころんで怪我して、バイクをダメにした経験があるんで・・・この機能があったらって思うと、ね。

ちなみにダメになったバイクはスーファーの前に乗ってた、CBX400Fだったかな。その当時は、ダメになったバイクを言われるがまま近くのバイク屋で引き取ってもらっちゃったんだけど・・・

もし今売ってたらって調べたら、事故車のCBX400Fでも上限50万くらいで買い取ってくれるところがあったよ!

 ホンダCBX400F 事故車 買取|バイクワン

程度によるだろうけど、次なにかあったら、こういう事故車も高く買ってくれるところで引き取ってもらおう。

 

話それたけど、この絶対倒れないバイクのジャイロセンサーって、ロボットとかにも採用されてない?おんなじような動きするロボットを見たことあるような・・・。

もはやバイクといっていいのかも微妙なところだけど、こういう新しいバイクが増えるのは、選択肢が広がっていいよね。

 

あと東京モーターショーで、バイク用のドライブレコーダーが展示されてるらしい。

スマートレコ モトは、自動車用ドライブレコーダーとして累計6万台を販売したスマートレコシリーズのノウハウを生かし、バイク向けに開発した新型ドライブレコーダー。バイク向けに防塵・防水・防振対策を施したほか、本体右側に大型ボタンを設置するなど、操作しやすい設計とした。

フルHD(1920×1080)およびHD(1280×720)録画に対応。Gセンサーを内蔵し、常時録画モードのほか、衝撃を感知した瞬間を衝撃録画として記録できる。またGPS内蔵で時刻の自動補正と走行ルートの記録にも対応する。

発売は2016年夏頃を予定。価格は未定。

案外バイク専用のドライブレコーダーってなかったからいいね。Go Proとか代用してる友達とかもいたけど。

ドライブレコーダーあると運転してても気持ちが引き締まるし、安全運転のためにもどんどん広まって事故が減ればいいよね。