Matukaze Blog

愛車のバイクに乗って写真を撮りに行くのにはまっています。これまでは景色ばかりでしたが、最近は人物も撮るようになりました。モデルさん募集中です。

更年期障害とエトセトラ

最近冬からの疲れがなかなかとれないから、やっぱ睡眠の質が問題なんですかね。

わかってはいるけど、仕事の忙しさでゆっくり寝れてなくて、気づいたら電気つけたまま寝てるとかよくあるんですよね。

睡眠不足になるとまあ、いろいろ弊害がでてくるわけで。

で、最近私が気になるのがこれなんですよね。

心当たりがあり過ぎてちょっと。

そもそもなんでEDになるのか調べてみたら、こんな感じらしい。

勃起には、≪性的刺激を脳で感じる≫ ≪性的興奮が神経を通じて陰茎に伝達される≫ ≪陰茎動脈の拡張によって血液が性器海綿体に流れ込む≫という3つが必要不可欠です。 脳が性的刺激を受けると、性的興奮が脳から陰茎に伝わり、陰茎動脈血管の内皮細胞から一酸化窒素(NO)が分泌されます。 これが陰茎海綿体の平滑筋の中で、サイクリック GMP という神経伝達に関わる物質を産生し、血管平滑筋を弛緩させます。 すると大量の血液が海綿体内に流入して、勃起が起こります。
これらのうち一つでもうまく働かないと、十分な勃起が起こらず、十分な硬さが出ない、中折れなどの ED 症状が起こります。 また神経や血管の損傷が大きい場合には、まったく勃起をしないということも起こりえます。

EDとは?|ED大辞典

最近メタボ気味だったりもしますし、生活バランスが崩れてるのが自分でもよくわかるというね。対策としては、メリハリを付けた生活を送ることですけど、なかなかそれも難しいですね。

 

私は趣味として、気晴らしにバイクで出かけたり、好きな車の展示会とか行ってみたりとか昔はよくしてたんですが、忙しくて最近は本当にたまにくらいになっちゃって、生きがいが減ってるのかもしれないですね。

今週の休みこそ、気晴らししたいところですね。